TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【No.140】和歌山県中紀のマダイ釣り | メイン | 【No.142】和歌山県中紀の五目釣り »

【No.141】和歌山県中紀のマダイ釣り

2008年12月12日(金)、1ヶ月半ぶりに和歌山県御坊美浜の仲政丸さんへ行きました。AM4:50出船でポイントはアイノセです。お客さんは自分を入れて5人でした。この日は風と波が少しありました。

今年は仕事や家の用事で中々、釣りに行けませんでした。「悲しいけれど仕方が無いです・・・・今は耐える時です・・・いつか爆発釣行をしてやる・・・・今に見とけよ〜・・」誰かさんに対しての独り言でした。誰かさんとは?ハッキリとは言えませんが・・・家と会社にいる・・・・・。

約70分でポイントに到着して第1投。速い潮と風が逆で条件はもうひとつ。潮が速いので潮上トモの人が150号のオモリ、中座の自分は120号、潮下ミヨシの人が100号でしました。第3投でイサギが上がりました。アイノセのイサギは油がのって甘くてとても美味で自分は大好きです。すぐにマダイのタナを探りましたが、この日のマダイの食いはとてもシブイものでした。お土産のイサギばかりが増えていきますが、マダイが中々きませんでした。絞り込んだ狭いタナを何度も攻めてやっと35cmほどのマダイがきました。「よっしゃ〜!」と元気が出てやりましたが、その後もイサギばかりでした。撒き餌、ハリスの長さ、太さに少し工夫をしてみましたが、この日のマダイには通用しませんでした。後半、カツオが釣れだして白旗降参、The Endです・・・。

久しぶりに行く釣りは時間が過ぎるのも速くて、マダイに対しての釣果で悔いが残りました。隣ミヨシの人は3枚上げていました。「あの時、こういう撒き餌で攻めたらどうなったか?こういうハリスにしたらどうなったか?」「喰いのシブイ時にどういう工夫、策を練るか?」などやり残したことで、家に帰ってから一人反省会でした。でも久しぶりに竿先を眺めれてとても幸せでした。


釣果は、マダイ1、イサギ20、スマガツオ2 でした。
料理は、刺身の3種盛り、イサギ塩焼き、イサギ開き一夜干し、イサギ、マダイあら汁、などで。
刺身はマダイがコリコリ、カツオがモチモチ、イサギが油があって甘い。お刺身No.1の意見は、見事に分かれるくらいどれも甲乙付けがたい美味でした。今回自分のNo.1はイサギの塩焼きでした。アイノセのイサギは旨〜い!マダイも欲しいが、イサギも欲しいといういつもの悪い”邪念”が、大胆なマダイのタナ攻め、大胆な仕掛け工夫が出来なく今回の釣果につながった原因の1つかもしれません!?自分では解っているけど・・・・どうしても意思の弱い自分がいるようで・・・。大胆さがないな〜まだまだ下手くそやな〜・・・

■仲政丸 http://minnaga.com/nakamasamaru/index.htm
和歌山県御坊市岩内30―12
電話 0738-24-1844 携帯 090-3496-9563
詳細はお電話で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月12日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【No.140】和歌山県中紀のマダイ釣り」です。

次の投稿は「【No.142】和歌山県中紀の五目釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan