TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【NO.105】和歌山県中紀のヨコワ(クロマグロ幼魚)釣り | メイン | 【NO.107】和歌山県湯浅のマルアジ釣り・椿の深海釣り »

【NO.106】兵庫県明石のイイダコ・タチウオ釣り

2006年11月19日(日)コリコリの瀬戸内のタチウオの刺身が食べたくて、兵庫県明石市東二見の西海丸さんの乗合へ一人で行きました。イイダコとタチウオの2本立てで目標はイイダコ50パイ、タチウオ5本にしました。結果から言うとタチウオの刺身はあたりませんでした。

8年前に今回と同じ西海丸さんへ行った時は、イイダコ255ハイ・タチウオ23本の超大漁の良い思い出があります。その年もマダコが不漁の年でイイダコが沸いていました。今年も明石のマダコが不漁だったので、イイダコが近年より多いみたいです。

大阪市内から約80km弱の距離で、明石西インターから10分ほどです。
新しい西海丸の桟橋は東二見港の右奥の方で、駐車位置は誘導してくれます。先に桟橋のプレハブ事務所で受付と氷をもらいます。桟橋にはトイレはなく、する人は船のトイレを使うそうです。
AM6:00出船で最初のイイダコのポイントまでは約3分。水深は5〜7m。竿受け(ラーク)は縦に幅広の物と、船ベリの中が空洞なので中にかます木片が必ず必要です。イイダコテンヤは船で貸してくれます。タコを入れる網袋もあった方がいいです。
8年前は船に電動リールの電源はなかったと思ったんですが、今回は船に装着されていました。寒い中での水深90mからのジワジワ手巻きは寒かったです。イイダコ釣りは手持ち可能な軽い短い竿が良いと思います。




船は流し釣りですので、タコテンヤを底に落としてからテンヤを真っ直ぐに立ててやる感じです。マメに底からテンヤを4〜5cm浮かす感覚で底を叩いてテンヤをトントンとして行きます。必ずテンヤを立ててやる感覚で「トントン抱き付け!トントン抱き付け!」のイメージの繰り返しで、アタリはナシで竿先が重たくなるだけです。その時にテンヤがスレバリなので、軽く合わせを入れる方が針外れしないと思います。底を引きずると根掛かりやイイダコの住家の貝殻かヒトデを釣ってしまいします。


常連さんはタコテンヤを色々な色パターンに交換しながら釣っていました。周りの人を観察していると、この日はピンク色系が良かったみたいです。8年前は緑色が良かったのを覚えています。2〜3パターンの色のテンヤを容易した方が良いみたいです(自己満足の為にも)。船長にテンヤの色について聞いたところ、「色はあまり関係ない〜!とにかく底でテンヤを立てることや〜!テンヤが寝てたら絶対アカ〜ン!」ということです。
イイダコはポロポロと上がり、20〜30杯ほど釣ったので、そろそろ飽きてきました。そして、AM10:00頃からタチウオでした。タチウオのポイントは明石大橋を越えて須磨沖まで走りました。沢山の釣り船が集まっていました。その日の潮状態にもよりますが、この日はAM6:00〜AM10:00(4時間)イイダコ・AM10:00〜PM1:00(3時間)タチウオの割合になりました。

水深は60m〜90mで底から30m上くらいまでゆっくりとリールを巻上げます。
第1投目の水深60mで最初のアタリがあり、上がったのは50cmほどの小さなタチウオでした。頭の中は刺身のイメージしかなかったのでリリースしました。出だし好調で余裕のリリースでしたが、まさかそれが最初で最後のタチウオになるなんてその時は思いませんでした。
隣座席の高砂市から一人で来ていたお兄ちゃんは、後半に水深61mでタチウオを1本上げました。普段はジギングの釣りをしているそうですが、今回初めてエサでのタチウオ釣りをしに来たそうです。自分は釣れなかったので、仲良くなったお兄ちゃんが1本釣れて良かったです。そして、PM1:00納竿でした。
西海丸さんは大型の乗合船で、この日も40人ほど乗船していました。オヤジさんもマイクで水深や釣り方を丁寧に言ってくれます。
この日は全体的に喰いが悪く、タチウオのアタリは2回だけでエサのイワシも2尾だけしか使いませんでした。釣果もイイダコ26杯、タチウオ1(リリース)でした。イイダコのイイ(卵)もまだ入っていませんでした。今回はタチウオ釣りではなくて、イイダコ釣りになりました。

タチウオの刺身は食べれませんでしたが、イイダコでたこ焼きをしてダシで食べてみました。コリコリで大変美味しかったです。卵のない煮付けも美味しかったです。
西海丸さんはジギング釣りもしています。詳しくはHPで。

【イイダコ】
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tako/iidako.html
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/iidako/iidako.htm
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000165_1.htm

■西海丸 http://www.nishiumimaru.co.jp/
078−942−6480
兵庫県明石市二見町東二見2019
乗合6000円(エサ・氷付き)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月21日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【NO.105】和歌山県中紀のヨコワ(クロマグロ幼魚)釣り」です。

次の投稿は「【NO.107】和歌山県湯浅のマルアジ釣り・椿の深海釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan