TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【NO.106】兵庫県明石のイイダコ・タチウオ釣り | メイン | 【NO.108】和歌山県中紀のマダイ釣り・和歌山椿の五目釣り »

【NO.107】和歌山県湯浅のマルアジ釣り・椿の深海釣り

【マルアジ釣り】
2006年11月23(木)友人から仕立て船のお誘いで和歌山県湯浅の枠栄丸さんへ4人で行きました。この時期だけ油がのっていてマアジより美味しいマルアジと、シラサエビで釣るマダイの2本立て、ということでした。夏のマルアジはもうひとつ美味しくないですが、秋から冬にかけてのマルアジは大変美味しいということです。シラサマダイも大型は期待出来ないですが、塩焼きサイズで数が期待出来ます。
AM6:00出船でマルアジポイントまでは、ゆっくり走って15分くらいの湯浅湾内です。仕掛けは船頭仕掛けのアミエビカゴに天秤の3本イサギ用のサビキ針です。タナは底から3ヒロ〜5ヒロ上げです。自分は電動リールで底から5m上げからスタートしました。3回目のエサ巻きでアタリが来ました。船縁でマルアジの口切れで逃げられました。すぐに船にあるタモを横に置いてすくうようにしました。一度、釣れだしたらその後の納竿までパラパラと釣れていました。

口切れで逃げられたマルアジは4人で20本くらいはいたと思います。勿体無いかぎりです。AM9:30頃に少し沖合いのマダイポイントへ行きました。エサのシラサエビは尾の方から尾ビレを取ってエビの曲がりに沿ってエビが弱らないように針を軽く刺して針先を出します。カゴには4〜5匹を入れてタナまでイッキに落とします。手釣りは天秤仕掛け、竿釣りは胴付仕掛けになります。タナは底から探り、エサ取りの上くらいに合わせます。エサ取りの反応もなければ喰い気がなく釣れません。途中エサ取りもいなくなったりで、この日の喰いは渋いものでした。マダイのタナもコロコロと変わりましたが、ポロポロと釣れていました。型のいいマルハゲとウマヅラが1枚ずつ釣れたので、専用の仕掛けを持って行かなかったのを後悔しました。

12:00前に納竿でした。釣果は4人でマルアジ60本、マダイ16枚、マルハゲ(大)1・ウマズラ(大)1でした。
マルアジの刺身は船長が言っていた通りのモチモチ、コリコリで超絶品でタマゲテしまいました。ウマズラの造りも負けていました。塩焼き、開き一夜干しでも油があって美味で、寒期のマルアジを見直しました。


前回7月の枠栄丸さんのマアジも美味しかったですが、今回11月のマルアジも大変美味でした。湾内の近いポイントでのんびりとする釣りは楽しかったです。気の優しい温厚な船長さんの枠栄丸さんは仕立て船で旬の美味しい魚を釣らせてくれました。

【深海釣り】
11月25(土)和歌山県椿のめぐみ丸さんへ友人と2人で行きました。最近の潮はもうひとつ良くなくて期待薄でしたが、潮が良くなることを祈って行きましたが・・・やっぱりダメでした。

前日は泳がせ釣りで大きなアラを3本釣っていましたが、この日の深海釣りは最近の釣果が悪いせいか?お客さんは3人しかいませんでした。船長も朝イチから「今日は多分、アカンやろな〜?!」と悲観的でした。
AM6:00出船で、最初のキンメポイントでの第1投では、速い2枚潮で船長の予感が的中していました。2回流してまったく反応ナシでした。キンメポイントで粘っても確立が悪いので、すぐにキンメを諦めてアコウポイントへ走りました。アコウポイントでも上潮が速くて底取りし辛い条件でした。ただこの日は3人しか竿を出していなかったので、根掛かり、オマツリ覚悟の底取りをさせてくれました。それでも反応は渋く、外道のヨロリが上がるくらいでした。
そこのポイントでの最後に強烈なアタリがありました。大事に巻上げスピードとドラグを緩めて上げました。強烈なアタリから判断して、良型アコウか?外道のバラムツか?のどっちかです。上がるまでの数十分間みんなで“どっちかな〜?”と話し合いながら楽しみました。「たぶん現実は悲しい結果やろうから・・今だけでも楽しい想像をしておかないと・・上がってくる途中にバラムツ特有の差し込むアタリが少なかったので、ひょっとしてアコウかも?もしアコウやったらデカイで〜?」など・・。水深70m程で差し込む大きなアタリがきてしまったので、ガック〜ンときましたが、「今のはシイラか、サバが追い喰いしたんや〜・・」と最後の前向きな思い込みをさせましたが・・やっぱりダメでした。水面に現れたのは巨大なバラムツでした。仕掛けを体中に巻き付けて、ヨロリもオマケに上がりました。判ってはいたけどショックでした。
バラムツは写真だけ撮ってすぐにリリースしました。20kgはあったと思いますが、これでも小さい方だということです。倍くらいの40kg級はたまに上がるらしいです。ビックリの大きさでした。



アコウも諦めて最後のクロムツポイントへ行きました。そこではすぐに全員にアタリがありました。最初に上げた隣の常連さんの竿はずっとビュンビュン状態で上がるまで喜んでいましたが、上がったのはなんと!メダイの8連でした。常連さんも“ガック〜ン”で笑っていました。「今日はもう諦めた〜!もうなんでもエエで〜!」と開き直り状態に。でも最後の1本で3人共クロムツを上げて納竿でした。

釣果はクロムツ2、メダイ3、ヨロリ2でした。その日はクロムツ造りとメダイ鍋で食べました。夏のメダイより油があってお鍋には美味しかったです。
今回の深海釣りでは赤色の魚は見る事が出来なかったですが、バラムツの引きと、メダイ8連の引きがどんなものか解ったので“良し”としました。又、出直しです。

【バラムツ】
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000898_1.htm
http://www.zukan-bouz.com/saba/kurotatikamsu/baramutu.html

■枠栄丸(マルアジ・マダイ)
電話 0737-63-1529  仕立のみ
和歌山県有田郡湯浅町134
料金 仕立てのみ \33,000〜\35,000(エサ、仕掛け、氷)
料金はエサの種類によって変わります。
■めぐみ丸(深海釣り) http://minnaga.com/megumimaru/chiyoka.html
電話 0739-46-0107 携帯 090-3488-4511
1人 12,000 円 (エサ・氷・貸し釣り道具一式込み)
深海釣りの場合は 1人 14,000 円 アコウダイ・本キンメ狙い
(道具2,000円・仕掛け1ケ1,000円・エサ代1,000円 別)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

コメント (3)

三平:

マーシーさん初めまして。(多分どこかの船で会っていると思います)
会社の釣りキチ上司(毎週土日行ってる)から、面白いBlogあるからと、教えてもらいました。ひとこと、敬服しました。釣行もさることながら、Blogが見事ですね。無精者のわたしにはできません。
鹿児島育ちの私も釣りが大好きで、月2−3回何処かの船か磯に行ってます。港で徳島ナンバーの青のイプサム見かけたら、声かけて下さい。釣り談義に花咲かせましょう。

マーシー:

三平さん、はじめまして。
ご連絡有難うございます。又、日記をお褒め頂いて有難うございます。
自分も最初の頃は無精でしたが、サボっていると一緒に行った友人から
「早くUPしろ!」と怒られるので、少しマメになりました。
鹿児島育ちですか?豊かな海でしょうね!とても羨ましいです。
釣り仲間との釣り談義は本当に楽しいですね!
私は、なにわナンバーの白のハイエースです。
これからも宜しくお願いします。

三平:

こちらこそ、よろしくお願いします。
Blogのヨコワに引かれて、この前湯浅丸に乗ったんですが(アイノセで回っているので)、波高3-4Mの時化で、×でした。いいのが釣れたらコメントに載せておきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月28日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【NO.106】兵庫県明石のイイダコ・タチウオ釣り」です。

次の投稿は「【NO.108】和歌山県中紀のマダイ釣り・和歌山椿の五目釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan