TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【NO.104】和歌山県中紀のマダイ釣り・椿のキンメダイ釣り | メイン | 【NO.106】兵庫県明石のイイダコ・タチウオ釣り »

【NO.105】和歌山県中紀のヨコワ(クロマグロ幼魚)釣り

2006年11月4日(土)友人と3人で和歌山県御坊の仲政丸さんへ行きました。今回の目標はまだ釣ったことのないヨコワ(クロマグロ幼魚)1本にしました。

前日の船長への予約の際には、午前便は一杯で午後便(AM11:30頃出船)になりました。お客さんは5人で自分達3人は右舷に一列で座りました。今回は友人のご近所友達ぜんちゃんが電動リールでの釣りに初チャレンジでした。最近はゴルフばかりで、たまに親父さんと和歌山県加太へマダイ釣りに行くそうです。何とかいいお土産が釣れたらいいな〜と願いました。

出船はAM11:45、ポイントまではベタ凪だったので、いつもより速い目の約45分で到着。船長の指示タナからスタートしてすぐにイサギのダブルがきました。今からのイサギは油がのって大変美味しいとのこと。しかし、本命はマダイなのでタナをイサギのタナより上げていきます。 ※マダイのタナはイサギの上!タナを探しながらでも船上ではイサギばかりがポロポロと上がっていました。しばらくして左舷トモの常連さんが35cmほどのマダイを上げました。そして、右舷トモの友人に強烈なアタリが!「ヨコワ〜?メジロ〜?!」しかし、仕掛けを船際に手繰り寄せてヨコワの体が見えたところでハリス切れ!「ヨコワやった〜残念〜惜しかったな〜!」と友人はガックリ・・。

船長が「仕掛けが下りんかったら、ヨコワかも知れんから気つけよ〜!」の注意を聞いたところで、自分の竿を見てみると、竿先の負荷が0状態になっていました。「ひょっとして・・来たかも〜?」電動リールをONにすると、強烈な負荷がかかりました。ドラグを緩めて慎重に手巻きで巻上げ、取込みを船長に任せました。そして又もや目の前でハリス切れ〜!「ワチャ〜!顔まで見れたのに・・惜しかったな〜!」とガックリ・・。
その後、又、ヨコワが廻って来るか?判りませんでしたが、あまりにも悔しかったのでマダイを狙わず、5号ハリス仕掛けを8号ハリスに替えてヨコワ1本を狙いました。その後、他の人はマダイをポロポロと上げていて少し焦りましたが、約30分後に又、ヨコワが廻って来ました。ふと竿先をみると道糸が左舷方向(真横)へ持って行かれていました。
自分「裏〜まつってないですか〜?」
船長「まつってないで〜!」
自分「よっしゃ〜!又、きよった〜!今度は逃がさんで〜!」

電動リール巻上げONにすると何かが走っている感触が伝わってきました。ヨコワの引きは、強烈に走るので道糸をグイグイと持って行かれますが、竿がムーチングの極柔タイプなので思っていたより楽に巻くことが出来ました。それより船際でタモに入れる時が一番危険だということです。青物は急に走って危ないので、電動リールの糸は必ず開放(OFF)にしておき、オモリ・天秤・籠は船縁へ置いて再度、仕掛けが海中へ持って行かれてもよい準備をしておかなければいけません。青物(メジロ以上)の取込み時の鉄則だということです。そして、魚が船長のタモに入りました。海面で白銀の体が見えてからタモに入るまでの時間帯がスローモーションのように感じました。
自分「やった〜!目標達成〜!船長有難う〜!」
自分「船長〜まさか・・これカツオとちゃうね〜?ヨコワやね〜?」
船長「ヨコワや〜!!」


その後、再度仕掛けを5号ハリスに戻してマダイを狙いました。友人にも1本づつヨコワとマダイが上がりました。マダイが釣れていないのは自分だけなので、必死でマダイのタナを探りました。そして、潮上の自分の釣座でのタナがやっと合って40cmほどのマダイが上がりました。タナはだいぶ深くなっていました。3人共、仲良くマダイとヨコワのお土産が出来て良かったです。日没前に自分の竿にヨコワとマダイが連続で来ました。ヨコワに掛かった針の場所も良くて5号ハリスで上がりました。そして、PM5時過ぎに納竿でした。




自分の釣果はヨコワ(50cm)2本、マダイ(40〜45cm)2枚、イサギ7枚でした。
初参加のぜんちゃんもいいお土産が出来て大変喜んでいました。良かったです。
ぜんちゃん「今度、ゴルフクラブ(ドライバー)を買うのを止めて電動リールを買おうかな〜?!」
ヨコワは油を回す為に、クーラーの中で氷をかまして2日間と3日間、寝かしてから刺身で食べました。お腹の部分にも少し油が回って味はモチモチでアッサリ甘くて、さすが本マグロ!親戚達でペロッと1本(2日で)が刺身でなくなりました。子供たち(姪っ子、甥っ子)は、ご飯と海苔を手巻きにして醤油を少し付けたヨコワ刺身をのせて、かぶりつき大好評でした。子供の舌は正直でした。もう1本はお世話になっている知人にさし入れました。カマと頭は塩焼きで食べました。
マダイの刺身もコリコリ、あら汁も最高のダシで美味でした。そして、イサギの刺身は包丁でお腹を割いた時にお腹の中が脂肪だらけでビックリしました。味も油がのってプリプリ甘くて、ヨコワ、マダイに負けない美味しさでした。今回は妹家族が遊びに来ていたので、妹に料理の一品を任せました。そして、出来上がったのが、何回聞いても覚えられないイタリア料理“アクアパッツァ”というフライパン料理でした。マダイとイサギ、アサリ、貝柱の海鮮とニンニク、トマト、オリーブがマッチして白ワインとGoodでした。最後は汁にパンを付けて食べてお腹が限界になりました。新鮮なヨコワ、マダイ、イサギの3種盛りの刺身は超絶品の感動で、仕事のストレスで縮められた寿命が3日ほど元に戻せたかも?でした。

今回の発見は、
■ヨコワは文句ナシで旨い!
■寒くなってからのイサギは油がのって旨い!
■ヨコワの歯はギザギザで鋭い!(針掛かりの位置が悪いとハリスが切られる!)
■マダイのタナは一日中変わる!(一日中タナ当てクイズ!)

【ヨコワ】
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/fish/htmls/fish_09.html
http://homepage2.nifty.com/Sampei/HP/zukan/kuromaguro.htm
http://www.zukan-bouz.com/saba/maguro/maguro.html
【アクアパッツァ】
http://studio.national.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000048
http://www.mari-na.com/cooking/cooking/acquapazza.htm

■仲政丸 http://minnaga.com/nakamasamaru/index.htm
和歌山県御坊市岩内30―12
電話 0738-24-1844 携帯 090-3496-9563
料金 マダイ \12,000(基本料金)〜 (エサ、氷)その他詳細はお電話で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月07日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【NO.104】和歌山県中紀のマダイ釣り・椿のキンメダイ釣り」です。

次の投稿は「【NO.106】兵庫県明石のイイダコ・タチウオ釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan