TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【No.135】和歌山県椿のアカイカ(剣先イカ)釣り | メイン | 【NO.137】兵庫県明石東二見のマダコ釣りPart2+天神祭り »

【NO.136】兵庫県明石東二見のマダコ釣り

2008年7月16日(水)、今年も兵庫県明石市東二見の近藤丸さんの手配でマダコ釣りに行きました。AM5:00前出船でポイントまでは約20分。お天気は曇りでしたが蒸し暑い朝でした。


今回は一人で8本の仕掛けを投げました。毎年体力が衰えているので、8本は少しきつかったですが左右に出さずに船頭さんと同じ左舷だけに投げました。潮は二枚潮で悪そうでした。ポツリポツリと小型が来るだけでサッパリでした。AM7:30から1時間ほどだけ釣れて、AM8:30〜AM9:00過ぎまで潮がまったく動かなくなって、船上でおにぎりを食べながら寝て休憩していました。目の前での大型の逃がしも2回ほどありました。船頭さんの話では、明石大橋より西側と東側でマダコの卸値が違うそうです。市場で良く目にする”兵庫県産マダコ””明石産マダコ”の違いなのでしょうか?!明石でも二見近くの海が一番のブランドだと言うことでした。40年前にナイロン糸が出た当初は90号のナイロン糸でタコ漁をしたそうです。2〜3本あれば船でも引っ張れる太さです。その後、50号から現在の40号のナイロン道糸になったそうです。写真の底引き船は底にいるマダコとジャコ魚を獲っているそうです。明石海峡(シカノセ)は航路で大型船、漁船など沢山の船が行き交います。

AM10:00前に終了になりました。釣果は例年より少ない大4、中6、小21の31パイでした。

帰り道に、ブクブクで活かして持ち帰った大ダコ2ハイを知人への日頃の感謝のお中元として、知人宅の海水水槽へ持って行き入れました。知人宅も家族でタコパーティーらしいです。自分も家に帰ってすぐに活きているマダコ大の足を2本切って薄造りにしました。明石の速い潮流で鍛えられた硬い足の筋肉はコリコリで想像以上の絶品でした。恐るべし明石東二見のマダコでした。夜は出汁と一味唐辛子でタコ焼パーティーをしました。






今日、梅雨も明けて、今年の夏も台風で深まって行きます。来週に又、タコ釣りに行きます。

明石マダコ釣りのバックナンバーは、【No.116】 【No.94】 【No.79】 【No.63】 【No.62】

◆明石東二見の「近藤丸」
料金は4人まで34,000 円。(仕立てのみ)
078-942-4506


【おまけ】
2008年7月19日(土)、お世話になっている知人のお誘いで1年ぶりにゴルフに行きました。ここ数年はずっとゴルフクラブより釣り竿を選んできましたが、ゴルフに行くとやっぱり燃えてきます。只、真夏のゴルフは体力がもたなくフラフラになりました。普段からいかに運動(歩く)をしていないかを痛感しました。18Hの終わりかけにスウィングを思い出して、調子が良くなると終わりでした。スコアはボロボロでしたが、後半に”今日イチ”ティーショットがあったのとバーディーを1つ取れたので嬉しかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

コメント (2)

リュウ:

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
普段は日本海で真鯛釣りをしていますが
先週めぐみ丸さんへアカイカ釣りに行ってました。
30パイ程度でしたけども。
タコ釣りも楽しそうですね。
この夏一度挑戦してみようと思います。
次回の釣果報告も楽しみにしています。

マーシー:

はじめまして、リュウさん。
ご連絡有難うございます。
タコ釣りは、釣りと言うよりは、引っ掛け漁だと思います。
とにかく”暑い”の一言です。
今年も不漁みたいですが、
行く機会がありましたら頑張って下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月16日 13:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【No.135】和歌山県椿のアカイカ(剣先イカ)釣り」です。

次の投稿は「【NO.137】兵庫県明石東二見のマダコ釣りPart2+天神祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan