TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【No.132】和歌山県中紀のイサギ釣り | メイン | 【No.134】京都府 経ヶ岬の根魚釣り »

【No.133】和歌山県中紀の(本カツオ狙いで)イサギ釣り

2008年6月13日(金)、仕事が急に休みになって会社の友人達に強引にゴルフに誘われましたが、それを強引に断わってまたまた釣りに行ってしまいました!いつものように和歌山県御坊美浜の仲政丸さんへ本カツオを狙って行きました。以前に食べた和歌山県周参見のケンケンガツオの刺身の味が忘れられず、頭の中は本カツオの刺身で爆発しそうでした。前日の仲政丸さんは本カツオが回って来てビギナーのお客さん2人で12本上げたそうです。今回も回って来てくれることだけを祈り、10号ハリスと12号針とオキアミを持って真夜中2時半に車を御坊へ走らせました。すると阪和自動車道の海南〜広川までが通行止めになっていました。いつもなら4時前に着いて20分ほど仮眠するのに、今回は少し焦りました。「ひょっとして今日はヤバイかも・・?」迂回する国道42号線をかっ飛ばして何とか出船に間に合いました。事前に工事情報を調べとかなアカンな〜反省・・・・・

AM4:30出船で、美浜ポイントまでは約30分で到着。今回はMy手釣り道具(道糸100m、木枠、天秤、ゴム、鉄火面100号)でやりました。指先に伝わってくるアタリの感触が快感で、撒き餌との同調、誘い、タナの変化などをイメージしながら考えるので手釣りはとても面白いです。でも奥が深い・・・。

タナは船長の指示で50mから探りました。すぐに食べて美味しいアジが来ました。そのアジタイムが暫く続き、イサギがポツリポツリと上り出しました。そんな時でも頭の中は本カツオに恋焦がれて、水面にアミエビをチョロッと撒いてみたりして恋人の姿を探していました。そして遂に水面で走り回る魚群を見つけました!それはカツオ魚群ではなく、シイラの大群でした。仕掛けを下ろしている全員が丸ごと仕掛けをかっさらっていかれました。恋人に会えない寂しさをまぎらわす為に、恋人用の仕掛け(10号ハリス・12号マダイ針)に釣ったアジを背掛けにしてシイラを1本釣り上げました。姪っ子の弁当おかず(白身魚フライ)にシイラのリクエストがあったので、ちょうど良かったです。又、仕掛けを無茶苦茶にした仕返しもできて少しス〜ッとしました。「おんどりゃ〜調子に乗っとったらアカンど〜!人の仕掛けを無茶苦茶にしやがって〜!カツオを呼んで来いっ〜ちゅうねん!」でも・・・少しむなしい気持ちにもなりました・・・・。

その後もイサギを釣りながら、どうしても海面を走る青黒い背中を探してしまいます。”邪念と浮気心だらけの釣り”をしていましたが、たまにイサギの良型が上がると、裏腹にとても嬉しかったです。何度も帰ってくる海面のエメラルドグリーンのシイラの背中をみていたら、いつの間にか・・恋人に会うことを完全にあきらめてボ〜ッとしている自分がいました。「今日は暑いな〜!梅雨や思われんな〜!?」の〜んびりとイサギを釣りながら日向ぼっこをしていました。

釣果はイサギ55、アジ18、シイラ1、リリースした小イサギ20ほどでした。この日記を書いている翌日から連日で本カツオが又、回ってきて釣れていました。前日も翌日も本カツオが来たのに〜なぜ〜?残念〜!でもアジとシイラのフライ、イサギも前回よりも油がのって甘くて絶品のお味でした。






その日は久しぶりに反省会をくら寿司さんで行いました。酔っぱらいながら・・「日頃のどの行いが悪かったのかな〜?」お店の本カツオのタタキを頂きながら・・・。イサギの刺身は寿命が延びるくらい超美味でした。たぶん・・絶対・・延びたと思う・・・・。次はイカ・・タコ・・を食べよう・・・

■シイラ http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/sira.html
       http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/011693.htm

■くら寿司
06-6796-3766 定休日 月曜日
大阪市生野区巽南4-7-18(内環状線沿い、北向き左側)

■仲政丸 http://minnaga.com/nakamasamaru/index.htm
和歌山県御坊市岩内30―12
電話 0738-24-1844 携帯 090-3496-9563
料金 イサギ 11,000円(基本料金)〜 (エサ、氷)その他詳細はお電話で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月13日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【No.132】和歌山県中紀のイサギ釣り」です。

次の投稿は「【No.134】京都府 経ヶ岬の根魚釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan