TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

メイン | 【NO.102】和歌山県見老津のメジロ爆釣り »

【NO.101】和歌山県椿のキンメダイ釣り

2006年9月2日(土)、和歌山県椿のめぐみ丸さんの深海釣りに友人と二人で行きました。5月から約4ヶ月ぶりで今シーズン最初の深海釣りです。めぐみ丸さんは例年よりも早い深海釣りスタートです。
9月2日(土)、和歌山県椿のめぐみ丸さんの深海釣りに友人と二人で行きました。5月から約4ヶ月ぶりで今シーズン最初の深海釣りです。めぐみ丸さんは例年よりも早い深海釣りスタートです。目標は刺身と煮付け用でトロキンメを2尾です。トロキンメは正式にはフウセンキンメといい、ホンキンメ(キンメダイ)に混ざって釣れます。只、釣れる数はホンキンメより少ないので運任せの釣りでもあります。
AM5:40出船で、ポイントまでは約30分。仕掛けの10本針にイカの短冊を付けます。水深は500m前後で仕掛け投入〜巻上げまで40分ほど掛かります。投入の際には、失敗すると他の人に迷惑をかけ、40分間お休みになるので仕掛けの配置には油断しないで注意と確認が必要です。この日はウネリと風が弱かったので投入は楽でした。400号のオモリで投入されて絡まった仕掛けトラブルのリカバリーはキツイものが多いです。それと幹糸がワイヤー(37番)なので、仕掛け落下の際に(指でリール糸を押さえる)油断すると幹糸がクラッシュして、これもリカバリーは難しいです。深海釣りはスムーズな仕掛け投入が最初の重要ポイントだと思います。風、ウネリなどのある悪条件化では冶具(仕掛けを巻いて治める枠)での投入準備が必要です(最低3ヶほど用意)
第一投目でホンキンメとトロキンメのダブルが下針に乗りました。この時は上針に付いたと思い、追い喰いは失敗。二投目はホンキンとトロキンのダブルが上針に乗りました。この時は下針に乗ったと思い、又も追い喰い作戦は失敗です。「難しいな〜?海底地形と竿先のアタリで最初に上針、下針どちらに乗ったか?は今の初級者の自分ではまだまだ解らないです。」でも、いきなりの目標達成(トロキン2尾)で嬉しかったです。三投目は空振り、4投目は底取り、根掛かり、糸ふけ、アタリがゴチャマゼになって途中で底取りが分からなくなって、何となく、さ迷い続けた空振りの一投で魚の針外れ(エサがない針)も2ヶ所ありました。最後の方の投入で嬉しいホンキンメの6連が上がりました。竿先のアタリで連の数は大よそ分かるようになりましたが、連をさせる釣り方の確信はありませんでした。分析、判断する自分の深海釣りの統計データが全然足らないと思いました・・・。ん〜難しい〜!

ホンキンメとトロキンメ(フウセンキンメ)の違いは、
ホンキンメが目の前方にある鼻の穴の目に近い方の形は細長くスリット状。
トロキンメは米粒のような形で、体高がホンキンメより少し高いです。写真はトロキンメの鼻穴(米粒ほど)です。
 12時30分に納竿で、釣果はホンキンメ8・トロキンメ2でした。シーズン最初にして、予想以上の釣果で大満足でした。一緒に行った深海釣り初挑戦の友人も仕掛け投入失敗ナシで、ホンキンメ10尾を上げ大満足でした。「深海釣りはおもろいな〜!ハマりそうやな〜!」と感想を・・・。「食べたらもっとハマるで〜!」と船長が・・・。
友人の家も部屋中、仕掛け作りのムツ針(ハリス付)だらけになる日も近そうです・・。

料理はその日のPM6:30から近くのくら寿司さんで、トロキンメ(2尾)のフルコースでノックアウトされてしまいました。刺身はマグロのトロを甘くした感じで絶品(何じゃ〜こら〜!)。煮付けの味はとても上品で、口の中でとろけて超絶品(言葉も出ない!)。黒メバルや油っぽいキンキの煮付けより上です。個人的には多分、今まで食べた魚の煮付けでNo.1です。甲の塩焼きはゼラチン、コラーゲン、DHAがいっぱいで骨をしゃぶると甘くて、こちらも絶品でした!ホンキンメでも十分、脂がのって美味しいのですが先にトロキンメを食べたら、食べれなくなってしまいます。
めぐみ丸さんの深海釣りにハマる人は、このトロキンメを食べたくて“ドッポリ”ハマる人が多いそうです。自分もその一人です。心配なのは「船長の子供達は家での煮付けはトロキンメしか食べないようになってしまった」ということなので、子供に食べさせるのは少し考えないとアカンな〜と思いました。うちの3歳の姪っ子で少し試してみましたが、刺身、煮付け共、「もっとくれ〜!もっとくれ〜!」で顔(目)が変わりました。
それぐらい釣りたて新鮮なトロキンは恐ろしい〜魚でした。


トロキンメ(フウセンキンメ)は市場にあまり出回っていないので、詳細はあまり解っていませんが、ホンキンメより美味しくないという風説は絶対、間違いだと思います。それと、型も50cmくらいの大型トロキンメもいます。

【キンメダイ】
http://www.zukan-bouz.com/kinmedai/kinmedai/kinme.html
http://members.ld.infoseek.co.jp/koichika/zukan.htm
【フウセンキンメ】
http://www.zukan-bouz.com/kinmedai/kinmedai/fusenkinme.html
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000120_1.htm
【キンメダイとフウセンキンメ】
http://fishing-forum.org/zukan/sanhtml/P000148.htm

めぐみ丸http://minnaga.com/megumimaru/index.html
電話 0739-46-0107 携帯 090-3488-4511
1人 12,000 円 (エサ・氷・貸し釣り道具一式込み)
深海釣りの場合は 1人 14,000 円 アコウダイ・本キンメ狙い
(道具2,000円・仕掛け1ケ1,000円・エサ代1,000円 別)
くら寿司
06-6796-3766 定休日 月曜日
大阪市生野区巽南4-7-18(内環状線沿い、北向き左側)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月08日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「【NO.102】和歌山県見老津のメジロ爆釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan