TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【NO.145】兵庫県明石東二見のマダコ釣り | メイン | 【No.147】和歌山県中紀の本カツオ釣り »

【No.146】和歌山県中紀の本カツオ釣り

2009年7月24日(金)久しぶりに日本海の根魚釣りに行こうかな〜?と思っていたら、和歌山中紀に本カツオが廻って来たみたいなので、急きょ変更して御坊の仲政丸さんへ行きました。昨年も本カツオ狙いで空振三振だったので、一年ぶりのリベンジです!結果から言うと・・今年も三振でした・・・。近年はカツオを追って串本まで南下する元気とパワーがなくなってきたので、カツオが中紀まで上って来てくれるのを待っていました。昨年は前日、後日にカツオが廻って来て、当日は廻って来ず0本。今年は小さい群れが廻って来たけど自分の竿には音ナシでした・・・。こればかりは運も味方にしないと・・・


AM4:00出船でポイントは楠井沖のイサギポイントです。カツオが廻って来るAM7:00前まではお土産のイサギを釣ります。

標的が本カツオなので、イサギを7枚釣ったらAM6:00くらいからすぐにカツオの仕掛けにしました。船長から「まだカツオは廻ってけえへんど〜!」と言われましたが、周りの船も仕掛けを替えだしたので、つられて替えました。マルソーダガツオ、ヒラソーダガツオ、ゴマサバがポロポロときましたが、本カツオが中々、来ませんでした。
超特急の上り潮で、
【イサギ仕掛け】鉄火面天秤にハリス3号、2.4mの4本サビキ(市販)、クッションゴムは2.5mmを50cm。
【カツオ仕掛け】鉄火面天秤にハリス10号or12号を2ヒロ、針ヒラマサ13号の1本仕掛けです。クッションゴムは4mmを50cm。
昨日は4.6kgの大きなカツオも上がり、12号ハリスを3回切られたそうです。
カツオはオキアミを抱き合わせで付けて、針を隠すようにします。タナは例年より少し深い20m前後でサバと同じようなタナでした。
後半に1回だけソーダ、サバとは少し違う重い引きのアタリがあって、水面でバレて見た姿は本カツオの小型でした。小型でもカツオの引きは良く引きました。


AM10:30納竿で、釣果はイサギ7・ゴマサバ5だけでした。船で上がったカツオは3本だけで、2人しか釣れませんでした。



新鮮なゴマサバの刺身は油があって超美味でした。ゴマサバのきずしも美味、イサギ塩焼きは手頃な塩焼きサイズで期待通りの美味しかったです。でも今回のNo.1は、「ゴマサバの素揚げ韓国風ごまソースかけ」でした。唐辛子でピリッと辛さアクセントをつけましたが、ごまの風味があってアッサリして想像以上の出来になりました。大好評でした。

今年も本カツオが釣れなくて悲しかったですが、小さい群れが廻って来ただけでも去年よりマシと無理やりに考えました。日頃の行いが悪いのかな〜?!「釣りたての本カツオの刺身を食いたかったな〜〜」又、出直しです。

■仲政丸 http://minnaga.com/nakamasamaru/index.htm
和歌山県御坊市岩内30―12
電話 0738-24-1844 携帯 090-3496-9563
詳細はお電話で。

【おまけ】
26日(日)PM3:00より、西中島の「くらげ文庫」さんで開かれた「下田逸郎」さんのミニライブコンサートに行きました。お客さんは20人ほどで距離間が近い、とてもアットホームな良いコンサートでした。初めて会った、自分の青春時代の唄をたくさん書いた下田さんは、自然体のおもしろいおじさんでした。今の季節になると下田さんの「♪夜の海」をよく酔っぱらってカラオケで唄ってしまいます。コンサートの後の飲み会で話をしましたが、”唄の話”より”沖縄の海の話”をした時が一番嬉しそうな顔をしていた下田さんでした。

【下田逸郎】
【下田逸郎ひとひらコネクション】 
  


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメント (2)

マーシーさん、どうもはじめまして。

と言いますか、この日にすぐとなり(艫側)で釣りをしていた者です。写真に写していただいている、青いサロペットの愛想の無い男です(笑)。

もしかして、マーシーさんではないかと思ってはいたのですが、ちょっと人見知りなほうでして、また違っては失礼と思い、声かけさせていただけませんでした。

最後にイケスのイサギをすくっていただいて、ありがとうございました。

マーシーさんのこのページは以前から拝見しており、私は船釣りがまだ2年目と経験が浅いので、いろいろと勉強させていただきました。

こちらで仲政丸さんを知り、去年からイサギ釣りでお世話になっております。

私はカツオ初挑戦でしたが、撃沈いたしました。まあ、はじめてだったので、そう甘くないとは覚悟していましたが・・・

以前は海上釣り堀ばかり行っていましたが、最近は船釣りもずいぶん増えてきています。

私もいちおう、ホームページなどやっております。

http://senchou.jp/

また仲政丸さんでお会いしたときなど、どうぞご指導のほど、よろしくお願い致します。

マーシー:

はじめまして、カーク船長。

先日はお互いに残念でしたね〜
又、頑張りましょう。

人にご指導するほど上手くないです〜
今後共、宜しくです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月24日 16:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【NO.145】兵庫県明石東二見のマダコ釣り」です。

次の投稿は「【No.147】和歌山県中紀の本カツオ釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan