TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【No.143】和歌山県中紀のマアジ、マサバ釣り | メイン | 【NO.145】兵庫県明石東二見のマダコ釣り »

【No.144】和歌山県中紀のイサギ釣り

2009年5月23日(土)、今年もイサギが産卵を前に活性が上がってきたみたいなので、和歌山県御坊美浜の仲政丸さんへ行きました。

仕掛けは前回のマアジ釣りと同じ100号鉄火面天秤、ゴム30cmに4本サビキです。AM4:30出船でポイントは日の岬沖合いで、25分ほどで到着です。

お客さんは自分を入れて12人で超満員でした。波は1m前後でしたが、風が少しあって2.4mの市販仕掛けがお隣さんに届きそうでやりにくかったです。座席は最後の乗船申込みだったので、左舷ミヨシでした。前半は潮の流れが左舷ミヨシに流れる好条件で4本針パーフェクトが2回もあり、出だし好調でした。
その後マルソーダガツオの来襲で仕掛けが底まで落ちず、イサギの好調時間を遮られました。

後半は右舷トモに流れる潮で左舷ミヨシは最悪で、何をやっても音ナシ状態で、回遊してきたマサバが掛かったくらいでした。座席が空いていたら後ろへ移動するのですが、今日は隣とのスペースもないぐらいだったので、諦めるしかないです。その逆パターンもたまにあるので”お互い様精神”で、ひたすらに後部のお客さんの為の撒き餌をしていました。

この日の釣果は、イサギ35、マサバ1、マアジ1、カワハギ1でした。

今回も前回同様にブクブク作戦で活イサギを10尾持ち帰り、5尾を帰り際にお寿司屋さんの水槽に上げて、2尾を理髪店、3尾を活イサギ4尾の活造りを家で食べました。今回のブクブク作戦もコリコリ刺身で大成功でした。

活イサギ、マサバの刺身、塩焼き、煮付け、開き一夜干し、あら汁、カワハギは骨ごと短冊切りにして酢ジメにしました。どのイサギもシラコとタマゴで一杯でした。

今回のポイントは日ノ岬沖で水深が60m弱ほどあるので、ズボラをこいて電動リールの竿釣りにしましたが、やっぱり手釣りの方が良かったです。ついつい楽をしてしまいました。


最近はマメに釣行が出来ないので、イサギの爆釣時期には仕事をしていると思います・・・。次ぎはイカかタコになるかも・・・?今年は景気が悪いな〜・・・・(苦〜)

■仲政丸 http://minnaga.com/nakamasamaru/index.htm
和歌山県御坊市岩内30―12
電話 0738-24-1844 携帯 090-3496-9563
詳細はお電話で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月23日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【No.143】和歌山県中紀のマアジ、マサバ釣り」です。

次の投稿は「【NO.145】兵庫県明石東二見のマダコ釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan