TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【No.128】和歌山県中紀のイサギ釣り | メイン | 【No.130】和歌山県中紀のイサギ・アジ釣り »

【NO.129】京都府宮津のツバス釣り

2008年5月5日(月) 日本海のマダイの”のっこみ”が始まったようなので、京都府宮津の第三みのる丸さんの乗合に行きました。去年より2週間ほど遅れたマダイの”のっこみ”です。自分の日頃の行いが悪いのか?この日のお天気は最悪でした。前日の確認電話では、強風で経ヶ岬には行けそうにないので冠島周辺でハマチとアジになりそうだということでした。違う日にしようかなと思いましたが、久しぶりなので船長の顔を見に行きました。

AM8:50出船で約50分でポイント到着。胴付6号ハリス・6本針8.8m仕掛け、捨て糸を2ヒロ足してオモリ80号。
まずは冠島近くのツバスポイントですぐにツバスがきて、追い喰いをさせながら上げたら3本掛かっていました。それを3、4回したらすぐに10本くらいになりました。丁寧に血抜きをして髄通しをしてクーラーに入れました。3連の引きは久しぶりの強烈な青物の引きを味わえて面白かったです。ツバスは10本ほどで止めようと思いましたが、途中で仕掛けを替えてした根魚も音ナシなので、他に何もする事もなかったので、又、ツバス仕掛けに替えてツバスを釣りました。でも13本で止めました。ひたすらに30本以上も釣っている常連さんはご近所へ配る所が多いそうで・・・そのノルマ達成の為に釣っておられました。中にはハマチサイズもたまに上がっていました。
その後、漁礁ポイントでアジを釣りました。アジは良型でよかったです。どうしてもマダイを釣りたかったので、タナを上げてもみますがダメでした。潮も少し動き出して、天秤仕掛けでマダイを狙いたかったですが、釣り座席が潮上の左舷ミヨシで、短い天秤ハリスもフカセも出来なくてあきらめるしかなかったです。冷凍イワシや、釣ったアジで胴付1本針で根魚を狙ったりしましたが、音ナシでした。あきらめてアジを釣っていましたが、PM3:00頃から雨と風が強くなり、立っていられなくなって早上りの納竿になりました。
釣果は、ツバス13、アジ8、チダイ1、メバル1、ウマヅラ1。

ツバスは思っていた以上に適度な油が乗っていて、コリコリで美味しかったです。アジはモチモチで想像通りで美味。ウマヅラ(キモ付)もGooでした。アジ、ツバスの塩焼きも新鮮で美味しかったです。

お腹パンパンのマダイは次回の楽しみに・・・。日頃の行いを良くしての好天待ちです・・・。
久しぶりの船長もゴールデンウィークで、孫の子守りと田植えの段取りで忙しくしていました。元気な顔を見れたので良かったです。

■第三みのる丸(吉岡さん)
http://minnaga.com/minorumaru/
〒626-0066 京都府宮津市字獅子159  
吉岡 稔  TEL 0772-22-5381

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月05日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【No.128】和歌山県中紀のイサギ釣り」です。

次の投稿は「【No.130】和歌山県中紀のイサギ・アジ釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan