TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN
タウンポートメンバーページ マーシーの海釣り日記
釣り日記インフォメーションリンク釣り日記トップページへ
大阪この街紹介
大阪タウンガイド
大阪地図検索
お役立ちリンク
タウンポート[メンバーページ]
タウンポート[アーティストボックス]
大阪こだわり倶楽部
タウンポート トップページへ..



ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

« 【NO.108】和歌山県中紀のマダイ釣り・和歌山椿の五目釣り | メイン | 【NO.110】和歌山県印南のマダイ・イサギ釣り »

【NO.109】和歌山県椿のアラ釣り

昨年末からずっと風邪で体調が悪かったですが、友人からのお誘いで2007年1月14日(日)和歌山県椿のめぐみ丸さんへ今年の運勢を占う初釣りに行きました。

友人からの連絡では潮がまだ悪いので、その日の運任せの“ボウズ”覚悟の釣りになるということでした。何を釣るかはその日の潮で船長判断になるので、一応深海釣りと泳がせ釣りの道具両方を持って来るように言われました。

AM6:00出船して、ポイントまで立っているのも困難な波と風で自分は久しぶりに船酔いになってしまいました。風邪と寝不足と風邪薬の多用で体調が悪いのを再確認できました。

悪条件の中、気持ち悪いのを必死で我慢して何とか頑張りましたが、音ナシ状態がずっと続きました。「やっぱり今年の初釣りは“ボウズ”で運勢も悪そうやな〜」と高波と強風の中で波しぶきを頭から浴びながらうなだれていました。他の人も音ナシで、自分は一人意識朦朧とする中で何時しか“船酔い野郎”と会話していました「なんで?オマエは今日出てきたん?今日は今年の初釣りやねんで〜、別の日にして欲しかったな〜ムチャ気持ち悪いねんけど・・体調悪い俺も頑張ったし、そろそろどっか消えてくれへんかな〜・・腹減ったんか〜?お茶飲みたいんか〜?ションベンしたいんか〜?何や?言うてみ〜っ!お願いやから・・頼むわ〜・・・」

後半の流しでミヨシ席の常連さんに初めて大きなアタリがきました。そして、上がったのはなんと!90cmのアラでした。「ドヒャッ〜何じゃ〜このデカさは〜!」ビックリ仰天で、船酔い野郎がどっかへ飛んでいきました。「このポイントにはアラがおるんや〜!?」と理解できて、自分も最後の元気を振り絞って竿先に集中しました。

そして、以前の夏の日本海【その64】(新幸丸)で見たアラの竿先から根元までをいっきに曲げる引きを思い出していたら・・・目の前の竿先がその時と同じように“グニャッ!”と一発曲がりました。「エッ!」と夢を見ているのかな〜?の感覚で、まばたきをして竿先を見直しました。そしてもう一発“グニャッ!”「うわっ〜ほんまに来よった〜!」すぐに竿を立てて電動リールをONにしてドラグを調整しながら巻き上げました。メジロ、ヨコワの引きにも勝る強烈な引きでした。水面に銀箔色の魚体影が見えた時は感動しました。サイズは87cmありました。

自分と同時にヒットして少し後に上げた常連さんのアラは、な、なんと!97cm、14.4kgありました。このアラの太い魚体には更にビックリしました。この先、これ以上のアラは多分、お目にかかることはないやろうな〜と思いながら見ていました。おがめただけでも幸せの気分でした。結局、後半の流しで自分も含めて船上合計5本のアラ(68cm・87cm・90cm・93cm・97cm)が上がりました。アラのアタリがなかった“ボウズ”の常連さんもいたので自分はとてもラッキーでした。


翌日はお茶碗を持つ左腕がなぜか?震えていました。すぐにアラとのバトルの筋肉痛と解りました。
幻魚との“奇跡の遭遇”を体験出来てとても幸せでした。「今年は大当たりの年で良い年になるのか?逆に運を使い果たして悪い年になるのか?」又、考え込んでしまいました。


アラの成仏はその日の夕方にくら寿司さんでしてもらいました。今回のアラは、夕方にさばいた時にはまだ心臓が動いていました。薄造りはコリコリ、お鍋は最初透明なコンブだしが骨から出るエキスで乳白色のだしに変わり、コップにそのだしと塩を少し混ぜて飲みましたが絶品、身はコラーゲン一杯で超絶品でした。内臓ポンズ、肝和え、玉吸い物もVery Goodでした。翌日は太めに切った刺身、塩焼き、煮付けに。アラのヒレは干して後日ヒレ酒で頂きます。大人4人で食べても1/4の身しか減らない大物でした。




前回の日本海もそうでしたが、この魚だけは色々な条件と運が重ならないと、お目にかかれない魚だと再認識しました。そして、今回気づいた事は、前回は居眠り中、今回は船酔いで意識朦朧中にアラがきました。何となくそんなジンクスがあるのかな〜?次は何年後に出会えるのかな・・・?
風邪の治っていない自分を強引に誘ってくれた友人と船長に感謝いたします。そして、“船酔い野郎”にも・・・

今年も宜しくお願い致します。

【ア ラ】
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/ara.html
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000418_1.htm
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/ara_idx.html


■めぐみ丸http://minnaga.com/megumimaru/index.html
電話 0739-46-0107 携帯 090-3488-4511
1人 12,000 円 (エサ・氷込み)
深海釣りの場合は 1人 14,000 円 アコウダイ・本キンメ狙い
(道具2,000円・仕掛け1ケ1,000円・エサ代1,000円 別)
■くら寿司
06-6796-3766 定休日 月曜日
大阪市生野区巽南4-7-18(内環状線沿い、北向き左側)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.townport-japan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

コメント (14)

三平:

アラですか!おめでとうございます!
今年も好釣・爆釣間違いなしです!
私もいい釣りが出来たら、また報告します。

マーシー:

三平さん、今回はたまたま運が良かっただけです・・。

1つ疑問に思った事が・・
三平さんはいつも徳島から車で和歌山へ釣りに行かれるのですか?

三平:

マーシーさん、こんばんわ。仕事の関係で今は奈良市に住んでいます。ものぐさで、プレートを換えていないだけです・・
奈良から和歌山、鳥羽、若狭とみな同じ距離(150km)なので、釣りものによって場所を替えています。乗り合わせたお客さんは、「徳島からわざわざ・・物好きやな〜」って顔してます。
ところで徳島は釣り師にとっては天国のようなところです。室戸岬の寒ブリ、伊勢エビや2キロオーバーのアオリがよく釣れていた甲浦、グレの牟岐大島〜日和佐、鳴門の鯛、船頭さんや磯が懐かしいです。機会があればまた行きたいと思っています。

マーシー:

”釣りキチ三平”さん、こんばんわ。
磯、船と自分なんかと比べ物にならないぐらいのバックボーンが凄いですね!
自分も室戸岬の寒ブリ・キンメ、鳴門の鯛は、いつも地図、WEBを見ながらチャンスをうかがっています。又、その際はアドバイスを宜しくお願いします。

三平:

マーシーさん、こんばんわ。
いやいや、マーシーさんの方が腕はいいと思います。私の場合、師匠が身じかに居て、そのお陰であちこちいけただけです。

室戸のブリ釣りなら
http://www11.plala.or.jp/teamisland/sikakezu-1.html

鳴門の鯛釣りなら
http://www.tv-naruto.ne.jp/narutomaru/karendar/turikarendar.htm

におせわになってました。機会があれば、鳴門の鯛などで、ご一緒できればいいですね。

マーシー:

三平さん、有難うございました。

三平:

マーシーさん、こんばんわ。
今日はめぐみ丸の深海かメジロを狙ってたんですが、冬型になるというので、鳥羽の太刀魚/ひらめにしました。ヒラメはゼロでしたが、指五本〜8本を4匹でした。指8本ははじめてつりましたが、50号のさおがのされるかと思いました。よかったら挑戦してみて下さい。
つれるのは、殆どメーターオーバーばかりです。
http://www.sanyoumaru.com/index.htm

マーシー:

三平さん、
山洋丸さんの”指八本タチウオ”はデカ〜いですね!ビッックリです。
鳥羽の方は、昔イカダに3回程行ったことがありますが、船は行った事がないです。山洋丸さんは年内に一度行ってみたいです。ご紹介有難うございました。
釣り行きの選択がナイスですね!三平さんの師匠がいつも決められるのですか?
自分は只今、謹慎期間中になっており、家で仕掛け作りに励んでおります。部屋中に散乱したハリス針で”釣り行き許可”を訴え、待っている身です。あともう少しです・・・。

三平:

マ−シ−さん、ご無沙汰してます。謹慎は解けましたでしょうか?
今日は戸津井の戸田丸にのり、アオリを狙いました。昼前の潮止まり迄ちょこちょこあたりがあり、胴長43cm(2.6kg)と26cmが一杯ずつの釣果でした。40cm超えると、面構えもどう猛ですね。一緒にいった会社の上司も3杯上げて満足してました。今年はアオリの魚影が濃く、型もかなりでかいです。挑戦の価値、大です。仕掛けは船頭が用意する特製仕掛け(ハリス10号、移動針)が一番です。御存じかもしれませんが、ここの船頭さんは口が達者ですが、ポイント、仕掛けは一流と思います。謹慎が解けたら是非挑戦してみて下さい。

マーシー:

三平さん、大変ご無沙汰しております。又、お返事が遅れて申し訳ないです。
2月より急な仕事でPCのない神戸の山奥にこもっての仕事をしており、釣りに行ける休みがまだ取れていません。謹慎は解けたのですが、今度はお休みが・・・”貧乏暇なし”状態です。更新が遅れてすいません。
船釣りのアオリは型がいいですね!以前に一度、船から船頭仕掛け(移動針)でアオリをやったことがありますが、その時は餌ばかりかじられて釣れませんでした。イカとの駆け引きが腹が立つけど楽しかったです。そして、船頭特製仕掛け(移動針)を見て「うまいこと考えてる仕掛けやな〜」と感心した記憶があります。2kg以上のアオリはモッチリ甘くて美味しいでしょうね!
いつも楽しい良い情報をありがとうございます。行きたい船宿(山洋丸、戸田丸)ばかりが増える今日この頃で、気が狂いそうです。

三平:

ご無沙汰しています。
この一月、会社の合併やら野暮用で休日がなく、海を見ていません。禁断症状が・・・。
ネットで見る釣果が羨ましい限りですが、海にいけるのは再来週くらいでしょうか。行ったら、爆釣!したいものです。
マーシーさんはその後調子はどうですか?

マーシー:

三平さん、ご無沙汰です。
先週に休みが取れて「2ヶ月ぶりに釣りに行ける!」と喜んだのですが、その日は車の免許更新で、門真の缶詰め講習になってしまいました。もう禁断症状を越えて・・ふ抜け状態です。釣果の期待もなく、船に揺られているだけでもいいです・・・。再来週には行きたいです。
三平さん、自分の分まで爆釣り願います。

尼崎の達チャン:

ヨッ!マーシー君 正月の同窓新年会以来ですね。
時々、ブログは覗いていますが投稿するのは初めてかな?
相変わらず仕事も程々に釣りは頑張っているみたいですね。
私はお小遣いも厳しい為、船なんてとんでもなく西宮港の波止場で五目釣りが精一杯の毎日です。
それと、去年作った草野球チームで今年はリーグ戦に参加し2勝0敗の好スタート発進です。
4月に入れば久々の船出?越卒分け楽しみにしています。
では益々の活躍、楽しみにしています。

三平:

マーシーさん、こんにちは!
久々に行って来ました。今回は鳥羽・石鏡に。
午前中はアジ、メバル、昼はウタセの真鯛!のつもりっだたんですが、10時ころから3m近くのうねりが出て来て、午後はやめました。船頭はんも酔うてました。昼飯はいつも港にある魚料理屋にいくのですが、鯛の塩焼きと伊勢海老の味噌汁を堪能して来ました。
釣果は20〜35cmのアジ、20cmのメバルそこそこ、小アジエサで40cmのマトウ鯛+38cmのアオリちゃん、でした。小さじエサの時、多分ワラサでしょう、8号ハリスが一発で切られてしまいました。今夜はアジの塩焼き+マトウの刺身、明日はメバルの煮つけとアオリのバター焼きです。
これからは水温も上がって、いい釣ができるでしょう。マーシーさんも時間を見つけて、いい釣をして下さい。
それでは、また。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月15日 18:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【NO.108】和歌山県中紀のマダイ釣り・和歌山椿の五目釣り」です。

次の投稿は「【NO.110】和歌山県印南のマダイ・イサギ釣り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type


link
トップページへ


mail



マーシーの海釣り日記
 
ウォーク&ハイク
 
ギャンブラー“かっちゃん”
 

 

 

TownPort
Copyright© 2003 town port Osaka, Japan