TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN

ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

• マーシーの海釣り日記【その25】
    日本海宮津のマダイ、ハマチ釣り
    5月15日に日本海宮津の第三みのる丸へマダイ釣りに行きました。
    5月から10月まで釣り大会期間です。大物を釣ると旅行などの景品が当たります。
    80cmオーバーのマダイを求めて行きましたが、あいにくこの日の潮はあまり動かずハマチばかりでした。

8時出船で最初は冠島の東側で9時前ころより釣り始め、11時までアタリはもうひとつで、20cmのマダイ(小)1匹だけでした。
    11時から冠島の南西側に場所替えして再トライです。
    後ろ2人が完全フカセ(ハリス5〜6号・21m・3本針)で、横2人が天秤仕掛け。水深は60m前後で、すぐにハマチが入れ喰い状態になりました。ハマチと言ってもツバスよりの40〜45cmばかりでした。
    結局ハマチが70匹ほどと、あとはマダイ20cm(小)1枚とウマズラ1匹でした。他の船も多くのハマチに混ざって、50cmのマダイが2匹あがったくらいでした。
    夕方5時頃から伊根沖へ場所替えして、胴付きで30cmほどのアジを釣りました。
    結局6時30分納竿で、大マダイには出会えませんでした。
    次回に又、再チャレンジです。家に帰ってからはハマチを配るのに大変でした。1匹だけ刺身、煮付け、味噌汁で食べましたが、それなりに美味しかったです。船上で丁寧に絞めて、クーラーに海水を入れ、氷絞めした魚はとても新鮮でした。

mail

Copyright© 2003 town port Osaka,